2013/03/26

MySQLでエラー [Incorrect string value]


ブログシステムのメール投稿機能でエラー。
MySQLエラー [Incorrect string value]
文字コードの問題って話が多いけど、今回は違った。

本文に絵文字が入っていたため。

ガラケー時代はほとんど起きなかった問題。
スマートフォンになって多様になったなー。

PHPの場合、変換不能な文字は削除する関数があったはず。
文字コードを一度変換してから、最初の文字コードに戻すって処理をすればエラーになるような文字は削除される。

前に対処したはずだったんだけど…
新しい問題かも。


--add 2013.4.24
iPhoneの「メッセージ」(吹き出しアイコンの方)で写真とタイトルのみで送信すると、メールのbodyが画像のデータだけになっていた。
そういう状況を想定していなかったので、画像のbase64データをテキストとして処理しようとしてしまっていたらしい。

今までの機種だと、メールの本文なくても空っぽのプレーンテキスト枠があったんだけど、iphoneだとそれもなくなってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿