2013/08/09

PC版safariでcssアニメーションするとちらつく

Macのsafariでcssアニメーションさせると、そのアニメーションする要素とは別の部分がちらつくという症状がでた。
iPhoneではなくPC。
具体的な原因ははっきりわからなかったんだけど、transfrom:rotateをアニメーションさせているのをやめたらちらつきは解消された。

チラツキが起きるのはアニメーションの始まる瞬間と終わる瞬間。
アニメーションの途中は問題なし。
検索しても同じような症状の人は見つからず…

--追記
原因はまだ良くわかってないんですが、対処法は見つかった。簡単。
-webkit-backface-visibility: hidden; ↑これを追加するだけ。場合によっては、子要素にも適応させないとだめかも。
参考:CSS3 Animations: the Hiccups and Bugs You’ll Want to Avoid(英語)
-- ココマデ

以下、勝手な推測…
rotateをアニメーションさせようとするとアクセラレータが効いてGPUを使うようになる。
アニメーション終わるとGPUの使用も終了。
CPUとGPUの切り替えの瞬間にちらつく。

同じ動きをしているのにページによってチラツキが起きないページもあったので、ちらついていたのは画面全体ではなく、何かしら条件が揃った要素のみっぽい。

結果的にrotateやめたら、そっちの方が好きな動きだったんで結果オーライ

--add
他にもskewをcssアニメーションしたらちらついたとか…いろいろ。
ずっとChromeでしか確認しないまま作業進めて、そろそろ大詰めってころからsafariでの確認を開始したのが仇になった。
チラツキの原因を探るのに手間がかかってしまう。
cssアニメーションさせるならsafariメインで確認したほうが良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿