2011/04/22

ロイヤリティフリーに関して

コリス「商用サイトでも制限無しで利用できる無料の写真素材サイト集」
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/freebies-photostocks-for-commercial-site.html

商用でも可能なストックフォトサービスのまとめ。
利用可能なストックフォトを仕事で使ったりもするんだけど、正直まだ著作権についてはっきり分かっていない。

ロイヤリティフリーってのも無制限で使えるわけじゃないだろうし。
どういった制限があるのか調べてみないと

Wikipediaで見てみると
ロイヤリティフリー
ロイヤリティフリーとは、事前に取り決められた使用許諾範囲内であれば、知的所有権に関する追加の使用料(ロイヤルティー)の発生が免除されている著作物や技術のこと。
一度画像データを購入してしまえば、そのあとは何度でも使用可能であるというのが一般的に理解されているところであるが、厳密には広告用途での使用に限られているものや、利用者数に制限があるものが多くフリーという言葉から連想される『なんでもあり』というものではない。
だってさ。なんかわかったらまた書こう

0 件のコメント:

コメントを投稿