2011/04/28

Cookie と Session ID

・そもそもCookieとはなんぞや
俺の勘に狂いがなければ恐らくカントリーマアムの仲間かなにかだろうと思われる。
仮説の検証としてカントリーマアムを自宅のPCのCDトレイに入れてみたところ、トレイがうまく閉まらない。
どうやらカントリーマアムとCookieとやらは別物らしい。

サーバサイドからクライアントに対して書き込める小さなテキストのこと

サードからブライアントに向けて投げ込んだらテキサスヒットになった?
意味がわからん

どうやらサーバー側からブラウザに情報を書きこめるらしい。
そのブラウザでページを見たときにそのCookie情報がサーバーに渡される
Cookieはブラウザ側に書きこむので、ページを閉じた後もブラウザに残る。
ブラウザ側にあるのでユーザーが中身を変更できる、送信途中に誰かに見られる可能性があるので、セキュリティに関わる情報は載せちゃダメ。

・セッションとはなんぞや
俺の勘に狂いがなければ恐らくセックスの際に使いやすいクッションことだと思われる。
仮説の検証をしたかったが相手が見つからないので断念した。

サーバー側に情報を保存しておく
ブラウザにセッションIDというキー情報だけを渡す。これでユーザーを識別できる。これもヘッダ情報として送信されてくる。
サーバー側に残ってるデータとセッションIDは割印みたいになってるっぽい。形が合致すればデータを使える
セッション情報の保存期間は一般的に数分~数時間


参考ページ
http://thinkit.co.jp/free/article/0604/7/8/
http://www.phppro.jp/school/phpschool/vol8/1

0 件のコメント:

コメントを投稿