2011/06/07

携帯電話、各キャリアの送信容量制限

ブログのシステムを作る機会があって、携帯電話からメールを送って更新する機能を付けていたんですが、最近になって、うまく投稿できないという問い合わせが出てくるようになりました。

どうやら添付している画像が大きすぎて、サーバーの受信するメール容量制限をオーバーしてしまっていたっぽい。容量オーバーの時はログをとっていなかったらしく、こっちのサーバーまで届いていたのかどうか確認できなかった…。
 今までは起きてなかったことなので、おそらく スマートフォンが普及してきたからかなと思われる。


とりあえず上限を2MBにアップして対応。
キャリアや機種によっては2MBを超えるので、受信してから容量を調べて、オーバーしていた時は通知メールを返すなんてのがよさそう。

いい機会なので、携帯キャリアのメール送信上限を調べてみた。

■Docomo

大容量メール対応機種は2MB
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/
spモードだと合計10MB
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/function/index.html

※添付された画像を縮小したりする処理があるので、10MBの画像がくるとなるとキツイ…。


■au

1ファイルあたり500KB
一部の機種はjpgのみ2MBまで
添付ファイルは5個まで(デコメは20個まで)
合計2MBまで
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000103



■SoftBank

□通常メール
大容量ファイル機能、最大2MB
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

□iPhone
・i.softbank.jp
1MB
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/email_i.html

0 件のコメント:

コメントを投稿