2011/06/09

[Linux]rmコマンドでディレクトリ内ファイルを*(アスタリスク)で指定すると隠しファイルが削除されない

ディレクトリの中身だけ削除する処理があって、中身がファイルだろうとディレクトリだろうと消してしまうんだけど、元のディレクトリは残しとかないといけないってことがあって

rm -rf /home/path/dir/*

ってコマンドで、簡単にディレクトリの中身消せるなと思ってたんだけど、コマンド実行後に実際にディレクトリの中身をみると「.htaccess」が残ってた。

どうやら*で指定すると、隠しファイルは削除出来ないみたい。

とりあえずは上のコマンドとは別にもう一回

rm -rf /home/path/dir/.htaccess

ってコマンドを実行することにした。
.htaccess以外の隠しファイルは削除していいのかどうかはっきりしてなかったんで、とりあえず.htaccessだけを指定したけど、正規表現でうまく指定できれば一回で終わりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿