2011/06/09

IE7 cssできないことまとめ

最近サイトを制作する際に、IE6は対応しないでいいってことがほとんどになった。
何年も苦しめられたことを思い返すと、もし会うことがあったら2度とインターネットなんかする気になるくらいボコボコにぶん殴ってやりたいってくらい積もり積もった恨みがあるけど、もう相手にしないでいいてのはとてもありがたい。

で、HTML5だCSS3だの新機能を使ってリッチな感じにしたろうやないかと意気込んで制作すると、IE7で出来ないことが多すぎて色々つまずく。
ので、しばらくはIE7は対象ブラウザとして居座るだろうから、IE7で出来ないことをまとめとこう。

■box-shadow
無理。
↓ここみたいなことしたかったけどだめ。
box-shadowを使って洗練されたエフェクトを加える二つのテクニック
立体感のある水平線をCSSだけで実現する方法

他のcssはその都度追加していきます


■ホントはIE7も社会的に抹殺してやりたいが…

「プログレッシブエンハンスメント」という考え方もあるみたいですが、IE7はまだまだ無視できないもんな~
プログレッシブエンハンスメント(Progressive Enhancement)という考えかた

※20代~50代くらいの男性ユーザーをメインターゲットにしたサイトではIE7は全体の8.5%だった。(2011/06/09現在)
思ったより少ないけど、無視できるほどではないな。
女性ユーザーは男よりもIE7の割合がまだ高そうだし。
ちなみに同じサイトでIE8は45%だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿