2012/01/27

配色のお勉強


先日とあるサイトのデザインコンペに落ちた。
そのサイトはまだ公開していないし、守秘義務などあるらしく、いまのとこ理由は聞かせてもらえてない。

わからないことを悶々と考えてもしょうがないので、改めて自分のデザイン案を見ると、色々と文句付けたくなった。

一番甘かったなーと思ったのが配色設計。
日数があまりなかったという言い訳で、しっかり考えて設計せずに作業を進めてしまっていたように感じる。

焦って根っこの大事な所をおろそかにして作業を始めてしまうってのはよくある。
手を動かしてる間は進んでるような気がして安心しちゃうんだろうなー。

とりあえず、配色を復習していこう。

ドミナントカラー
・同一色相で作った多色配色
・トーンの幅が広いとより色相が統一されていることが強調される
・色のイメージがそのまま配色のイメージになる
・赤系の同一色相で揃えて刺激的なイメージなど

ドミナントトーン
・同一のトーンで作った多色配色
・トーンのイメージがそのまま配色のイメージになる
・「ストロングトーン」で揃えた力強い配色、「ペールトーン」で揃えた柔らかい配色など

トーン オン トーン
・同じ色相でトーンに差をつけた配色
・統一感がある
・青のトーン違いで配色するなど

トーン イン トーン
・同じトーンで色相に差をつけた配色
・色相に幅があるのでにぎやかな印象になりそう

トライアド
・色相環上の正三角形の配色
・以前正三角形じゃないとだめだった言われたな…。正三角形に近い三角形だと安定しないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿