2012/01/10

vmgファイルってのが添付されてきた


日記を携帯からメール投稿できるシステムでエラーがあった。
メールに添付されてきたファイルで、こちら側で処理するように指定したファイル形式以外のものが添付されてきた場合は処理せずにエラーメールを返していた。

vmgという拡張子のファイルが添付されてきたのでエラーになった。
content-typeは「text/x-vmessage」
検索してみると、携帯のメールを保存すると、そういう拡張子で保存されるらしいってことがわかった。

中身はmultipartになっていて、空の本文とjpgが添付されているような形だった。
恐らく古めの携帯で起こるっぽいし、そもそも何年もやっていて初めて起きたくらい少ないことなので「対応していないファイルです。機種などお聞かせいただければ対応可能かも」という対応で終了。

新しい機種にしても、すごい古い機種にしても…携帯は大変だなー


--add 2012/1/13
どうやら古い携帯からのメールを転送したりするとこういうことになるみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿