2011/11/24

高速化のためだけにアプリケーションキャッシュを使ってもいいのかな?

HTML5の新機能で、Webアプリケーションをオフラインでも使えるようにするための機能としてアプリケーションキャッシュってのがある。

必要なファイルをブラウザ側でキャッシュさせて、インターネットでファイルを読み込むんじゃなくて、キャッシュさせたファイルを利用する。

スマートフォン向けのサイトを作っていて、オフラインで使ってもらうことは考えてないんだけど、アイコン画像とかJavaScript、Cssファイルなんかもキャッシュさせとくと、ものすごく高速化できる。
通常の電話回線でもwifi以上の体感スピード。

でも、この高速のためにファイルをキャッシュさせるってのは、もともとのオフラインでアプリケーションを利用できるようにするための機能ってのとは全然違う使い方なんだけど…

いいのか?
うーん…わからん


参考:
[HTML5] アプリケーションキャッシュの使い方

0 件のコメント:

コメントを投稿