2011/11/15

jmeterでモバイルサイトのセッションを使う

スマートフォン移行が進んで、最近はずいぶん少なくなって来たのかもしれないけど、モバイル向けサイトでは、cookieが使えない機種に対応するため、URLにセッションIDを付けてページ遷移させることも多い

http://sample.com/?sid=***************

みたいなやつ。


こういう仕様のサイトをjmeterでテストする場合。
「HTTPクッキマネージャー」を使ってもセッションが切れてしまう。
セッションIDを前もって指定できれば楽なんだけど、それってできない…よね?
なので、リダイレクトなどするページを使ってセッションIDを取得する。
どこかリダイレクトするページを「HTTPサンプラー」で読み込む
リダイレクトされると、セッションIDがついているので、「正規表現抽出」でセッションIDを取得して、その後セッションを使うページを読み込む時にパラメータでセッションIDを追加すればOK。

2 件のコメント:

  1. 正則表現抽出でセッションIDが取れたが、中に半角の!が文字コード(%21)に変わったため、結局ログインできませんでした。何か方法あるのでしょうか?

    返信削除
  2. もう2年くらいjmeter触ってないので…不確かな記憶ですが…
    パラメーターにセットする時に文字列置換とかできそうな気がします。
    間違ってたらすみません。

    返信削除