2011/11/28

ログを残すなら正常時でもログを残そう

バカみたいな話なんだけど…。

cronで毎日、データベース内で不要になったレコードを削除する処理をしていた。
処理が正常に動いているのは確認できていたので、レコードの不具合など、予想外のエラー時のみログを残すようにしていた。
それだと正常に削除されていた場合は記録が残さない。
なので、あるレコードが削除された日時を知りたいという話になって困った。

なぜ正常時のログを残さなかったのが、自分でも思い出せないんだけど…。
もしかして、ログのファイルがでかくなるのが嫌だとかそんな理由だったのかも。

一応何度も同じミスをする自分宛にメモ

0 件のコメント:

コメントを投稿